こんにちは
アロマを使った
小さな介護施設集客プロデューサー
やまさきみか
です
私が携わっている訪問看護事業所では
マスク
アルコール
不足
それに加えて最近はついに
ディスポの手袋
が品薄
これがないとかなりまずい(涙)
のですが、
なぜこんなことに
なっているのかというと
たとえば
ある友人は
「電車のつり革を素手でつかまりたくないから
布手袋買った」
とのこと。
こうした目的で購入する方だけでなく
スーパーのレジの方など
ディスポ手袋
使っているそうです
手袋屋さ〜ん
がんばって生産お願いしますぅ
こんな状況なので
感染予防の基本はやはり
手・洗・い
ですね
「そんなの知ってるよ」
「ちゃんとやってるよ」
という声が聞こえてきそうですが
今日は
………………………………………………………
職場での
手洗いのタイミング3つのポイント
………………………………………………………
について
考えてみたいと思います
なぜかというと
やはり手洗いを正しいタイミングで
行うだけでも
「菌やウイルスをばらまかない」
というとても大切なことが実行できるし、
逆に・・・
ちゃんとやらないと
意図せずに「菌やウイルス」を
ばらまいてしまうリスクにつながりますね
さて
職場での
手洗いのタイミング
思いつくのは
ケアをする前
ケアをした後
仕事が終わって着替える前
だと思います
感染予防の観点で
手洗いの目的は
菌やウイルスを
「持ち込まない」
「持ち出さない」
「ばらまかない」
ですね
その観点から言うと
…………………………………………………
職場から出るとき
手洗いしてますか?
………………………………………………
このタイミングって忘れがち
ですよね
実は私も
つい最近までやってなかってんです(^^;
着替える前にもちろん手洗いしてますが
よくよく振り返ると
着替えてから職場を出る間に
以外にいろんな所をさわってるなぁと
職場からの菌やウイルスを
外に持ち出さないことは
「菌やウイルスをばらまかない」につながり
「自宅に持ち込まない」
につながるんだよなぁと
思うのです
だからこそ
ちょっとしたことですが
大切にしていきたいですよね
………………………………………………………
職場での
手洗いのタイミング3つのポイント
1、職場についた時
2、ケアの前後
3、職場を出る時
…………………………………………………………
手洗いは基本のキ
毎日、何回もすることだし
それにより手が荒れたりすると
つい簡単に済ませたり
「今回は、まっいっか」となって
しまいがちなので
ぜひこの3つのポイントを
こころがけて下さいね ^^
平凡な日常にこそ
幸せがたくさんあるはずですから