アロマセラピーやフットケアを活用した介護施設集客プロジェクトは
ご入居者・スタッフ・環境作りへ多角的にアプローチすることで、
より確実な 新規入居者獲得 を目指します。

新規入居者を増やしたい介護施設の方へ
このような方法だけでは、施設のご入居者は増えません。

チラシ作成・ポスティング

チラシ作成・ポスティング

広告費にお金をかけても
「こんな施設なら入りたい」という独自の魅力がなければ、入居申し込みには至りません。

見学会・体験入所

見学会・体験入所

どの施設でも実施しています。
施設の特徴的なアピールポイントがないと、差別化は図れません。

料金の低価格化

料金の低価格化

料金を下げたければ一時的に入居者は増えますが、それだけでは長続きしません。独自の魅力 が発信できないと、価格競争から脱却できません。

HP/ SNSの活用

HP/ SNSの活用

きれいな写真を使い、素晴らしい施設理念が書かれていても、それが日常のケアに反映されていなければ「絵に描いた餅」です。すぐ見抜かれます。

レクリエーション

レクリエーション

季節のレクリエーションなどはどこの施設でもやっています。
より満足度の高い内容の提供がないと、差別化は図れません。

スタッフ研修

スタッフ研修

基礎的な技術・知識の研修は当たり前。
よりホスピタリティー が伝わる
実用的な研修内容 でないと、満足度アップにはつながりません。

アロマセラピーをツールとした、介護集客プロジェクトを活用することで、
貴施設の独自の魅力になり、日々のケアの満足度が上がることで口コミが広がり、
新規入居者獲得が出来るようになります。

【1】ご入居者向け:香りを活用したレクリエーションの提供

香りを活用したレクリエーションの提供
香りを活用したレクリエーションの提供

多忙な業務の中で、充実したレクリエーションの企画・準備をスタッフのみがするのは大変です。
医療知識があり現場の経験豊富なスタッフ だからこそできるプログラムをご提供します。
ご入居者の IADL を考慮した ”アロマレクリエーション” は生活の彩りになるのはもちろん、香りによる癒しや、普段なかなか味わえない 達成感を感じて頂けるよう考えられたプログラムです。
また近年、医療・介護現場におけるアロマセラピーの効果について、医師を含めた研究者によってさまざまな発表 が行われています。

【2】スタッフ向け:アロマ・フットケアを活用したスタッフ研修

アロマ・フットケアを活用したスタッフ研修
アロマ・フットケアを活用したスタッフ研修

五感を刺激するアロマセラピーは、ご高齢者特に認知症の 周辺症状(暴力・暴言、介護拒否など)の改善に効果が期待されています。研修では単に知識や技術を伝えるだけでなく、明日からの 業務に具体的にどう生かすか までを目指します。
アロマケアを日常業務に取り入れることで、ご入居者に喜んで頂けるのは勿論、 スタッフのやりがい につながります。
また、フットケアは 転倒予防 や 足病変の早期発見 につながり、結果的に 業務負担の軽減が期待できます。
忙しい業務の中でも 実践可能な  短時間で効率的なケアの習得 を目指しています。

【3】環境作り:香りを活用した心地よい環境の提供

香りを活用した心地よい環境の提供
香りを活用した心地よい環境の提供

「香り」は、一瞬で気持ちを変化させる力を持っています。それがゆえに介護施設特有の「臭い」は、ご入居者が不快なだけでなく、体験会や面会に来訪する ご家族にも不快な印象 を与えます。
季節感のある香りが漂うことは、「清潔感がある施設」という印象を与える ことが出来ます。
また排泄ケア・ベッドメイキングなどの際に、消臭効果のある香りを活用することで、心地よい空間を維持することが出来ます。

「アロマ」をキーワードにした多角面なアプローチが
ご入居者・ご家族の満足度を上げることで、施設の評判が上がります。
また、独自の魅力として発信することで、新規入居者獲得 につながります。